角瓶に関して 2

お問い合わせはこちら

ブログ

角瓶に関して 2

2020/01/10

角瓶に関して 2

 岡山のオーセンティック・バーで「角瓶」を見る事は、少ないと思います。昔から『「角瓶は、バーでは扱いにくい」と良く言われます。値段が安いので儲けがない、と。』

 

花崎 一夫 氏のエッセイを引用させて頂きます。

 

 仕事の帰りにちょっと寄り、一息ついて、気持ちを切り替える。バーにはそのような、会社と家との間にあるインタースペースとしての役割があると、私は常々考えています。

 インタースペースとしてのバーは、会社と家との間にある句読点、あるいは休符のような場所ですから、ここで長居をしようとは思いません。ともかく、さっと飲んで頭を切り替えたい。

 シングルモルトでは、ちょっと重すぎる。かといってビールという気分ではありません。このような時、私は角瓶のハイボールを頼みます。角ハイの良さは、さっと飲めて、しかもそれなりに満足のいく味わいがあることです。正にインタースペースで飲むにふさわしい酒の代表カクといえるでしょう。

 

とのことです。関西地方で老舗の「サンボア」しかり、銀座でも「ロックフィッシュ」はじめ、角ハイをメインにして大成功を修めている元気なバーがあちらこちらに出現しています。

 そして、今、「ハイボール・ブーム」が再来し、定着して来たと思います。再度、角ハイをちゃんと味わってもらいたいです。

 

   次からは、角瓶が愛される理由について、お話していきたいです。