角瓶に関して

お問い合わせはこちら

ブログ

角瓶に関して

2020/01/06

角瓶に関して

 新年早々、『イチロー・モルト』(秩父の国産モルト・ウイスキー)54本セットに1億円が付いたニュースを見ました。

 「お酒は飲む為に作られている」と考える、私には「投資」の材料に成っているのが残念です。既に、「ウイスキー・ファンド」もあるそうです、、、確かに「保存」も大切だと思いますが。

 

 そこで、サントリー「角瓶」に関してお話ししていこうと思います。

 「角瓶」は、1937年10月8日に発売されたそうです。発売当初は「まずい」との評価が多かったそうです。創業者 鳥井さん曰く、「確かに、まずかった。売れないからお蔵入りしたのが、熟成によって美味くなった。」ように、おっしゃられていました。偶然ではない努力の結果です。

 

 「日本人が作る、日本人の為のウイスキー」だと思います。