ボジョレー・ヌーヴォー

お問い合わせはこちら

ブログ

ボジョレー・ヌーヴォー

2019/11/18

ボジョレー・ヌーヴォー

「ボジョレー・ヌーヴォー」解禁は21日(木)です!

 

 ボジョレー地方で作られた、今年のワイン(新酒)を“祝う”事が現地でのイベントです。 解禁日が定められている為に、日付線上 日本が『世界で一番早く飲める国』として一大ブームを起こしました。ピーク時には、なんと約1億2000万本が日本に輸出されていました。

 

 そのブームが今、再燃しています。

 

 少し前は「ワインの新酒が美味しい訳がない」「イベントの為に作られたワイン」等、様々な意見が飛び交いました。確かにその通りの物もあると思います(イベントなのですから・・・)。「日本人の味覚の多様性」があるからのコメントではないでしょうか?

 ですから、「技術の発展・ブドウの樹の樹齢」を考えると『今のボジョレーだから、ヌーヴォーを』と期待している方が多いのだと思います。更に今年は温度差が激しく、ワイン作りのブドウにとっては良い条件であった事も「再燃」の理由でしょう。

 メーカーが作るイベント用の「ヌーヴォー」ではなく、少し高くなりますが、生産者の解る「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」を飲み比べされる事をオススメします。(ボジョレー地方の村の地域指定ヌーヴォーです。)

 

では、皆様の「笑顔」を期待しております!