ウイスキーに関して 3

お問い合わせはこちら

ブログ

ウイスキーに関して 3

2019/08/27

ウイスキーに関して 3

「倉敷 ウイスキー・フォーラム」も間近になりました。 まだまだ、スコッチ・ウイスキー その中でも、シングル・モルト・ウイスキーの人気は不動です。

 

日本酒でも「蔵元」によって味が違うように、ウイスキーも「蒸溜所」によって味が変わります。 今回は、スコットランドの生産地域による共通する個性をお伝えします。

 

☆ハイランド・モルト

  北部ハイランド地域のモルト・ウイスキー。爽やかなピート香とまろやかな香味が特徴。

 

☆ローランド・モルト

  南部ローランド地域のモルト・ウイスキーで穏やかなピート香とソフトな風味を持っている。

 

☆キャンベルタウン・モルト

  西部のキャンベルタウンで作られる。ヘビーな風味だが、アイラ・モルトほど個性は強くない。

 

☆アイラ・モルト

  西部のアイラ島で作られるモルト・ウイスキー。強いピートのスモーキー・フレーバーとヘビーな香味に特徴がある。

 

☆アイランズ・モルト

  近年「島モルト」という意味で、分類されることが多い。各蒸溜所の個性が異なり共通した特徴は見出しにくい。

 

少しでも、楽しんで頂く為の基礎知識をお伝え致しました。 しかし、一番大切なのは「美味しさ」との出会いです。

沢山のメーカー様が自慢したく「うずうず」しています。遠慮は要りません。どんどん質問・好みをぶつけて下さい! 他の方に説明されている言葉を聞くだけでも、面白いですよ。

 

楽しい一時になりますように!